現在の自分のリハビリに出してみた結論

新型コロナウイルス感染の影響でお休みしている通院リハビリは、今まで注意してきたことを継続していることが、感染しにくい緊張につながっている気がした。
もう通院リハビリ開始していいのではと思っている。

最近の自分はリハビリなんて何もしてない。これじゃ回復するはずがない。。。
自分はどうしたいのだろう。認知神経リハビリテーションで両麻痺の自分の身体を回復したい。
今は立ったり歩くことは、脳が回復するうえで付随する何かではないか、そんな気がする。

思いは反復練習で自主トレをしてリハビリをしたい自分なのに、回復するためにやることがあるだろうと感じている自分がいるのもまた事実で困っているのである。

今まで動けていたのに、脳出血で脳内神経ネットワークにトラブルが起きて、思うように自分で動かせない自分の身体。

トラブルを引き起こした脳の神経ネットワークって、どうすれば、思うように自分の身体を自分で動かせるとき機能するのだろう。

私は透析を35年続けたせいか、心配性過ぎじゃないかくらい自分の身体を気にするところがある。

片麻痺のとき受けた認知神経リハビリテーションを受けたが、転んで骨にヒビが腕に入ったとき、リハビリは中止、でも自宅で自主トレを行った記憶はなく、シーネの中の腕を感じるよう言われたのを覚えている。

自分の身体の中ばかり感じるのはどうかと思うが、新型コロナウイルス感染の影響でリハビリを休んでしまったが、身体を感じていて、少しはリハビリになってたのかも、と思ったりする。。。
身体を感じ、その中から、何かいつもと違うことがわかったらリハビリになればいいなあ。