大腸ファイバー

大腸検査はほとんど痛みのないものです。
でも痛みを感じる方はいらっしゃるそうです。
普段あまり水を飲まないタイプだと、検査前に大量に下剤プラス、2リットル腸洗浄剤を飲みことが辛くなります・・・(私。)

私の場合は0歳に左の腎臓を摘出するわりと大きい手術をしているので、腸に癒着(腎臓を取り出すとき腸の場所が動いたりしたため?)があって、腸の中をカメラを進めにくい場所があるんです。

大腸検査を受けるには、検査2週間前から脂っこいものや繊維をやめ、検査当日は味的にはスポーツドリンク風の2リットルの腸洗浄剤を飲みます。
(おいしくはないです。。。レモンに近いしょっぱくない塩の味?ニフレック。以前はマグコロールといい、こっちのほうが飲みやすいのではと思いましたが、好みの問題でしょうかね。)
検査日が近づくにつれ、あっさりした食事が殖え、これってデトックスな生活みたいとも感じます。
腸がきれいになるのは、いつもいい気分になります。

私は脳出血前、この検査は好きでした。。。
飲んじゃいけない自分が2リットルも飲めて、大量の水が身体を通過する爽快感みたいなものを感じていました。


今回9月に検便と聞いていてドキドキしてたけど、今週に決まって不幸中の幸い?
いやなものははやく終えたいです。