自分にとって大事な大腸検査

実は自分は特別な大腸検査を受けていると思っていて、その内容を書くことをためらっていました。でも自分が大腸検査を必要としていると思い、書いてみました。
寝たきりの自分の行う大腸検査を受ける内容についてです。

これは入院して看護師さんに多大な負担をかけてしまいます。
私は寝たきりになったとき、大腸検査はできなくなったと思いました。
この検査の準備は、多量の下剤と2リットルの腸洗浄剤を飲み、腸を空っぽにします。
何十回もトイレへ歩き用をたすことができなければ無理だと思っていました。

今は年1回、トイレでなく多量のオムツで、この大腸検査を受けているのです。
看護師さんにはほんとうに申し訳ないです。
でも私は検便にひっかからないことはなく、ポリープがあることが原因だそうです。
毎年この検査を受けポリープを取ることは、意味があり、でお私の場合は病院に申し訳ないと思います。

寝たきりで水を飲まなくなり、飲みこみに軽い障害があり、いつもたくさん水を飲むこの検査前はブルーになっていました。気分が悪くなるとそれ以上飲めず、今まで1リットル飲めないことがあり、代わりに1リットル以上の水浣腸でした。

今週あった大腸検査では、2リットルの腸洗浄剤を飲まないことになりました。
そのことを知らせてくれた看護師さんに、「ありがとうございます!!」と伝えてしまい、看護師さんはきょとんとしていました。
「確かにちょっとオーバーか・・・」
後になって恥ずかしくなりました。

今回水浣腸で排泄されず、映像には黄色い便は浮遊してはいたのですが、小さいポリープははっきり見えました。ちゃんと腸を空っぽにした人より腸内は全くきれいではないんですけど・・・
下剤服用後、オムツ交換10回程あり、いつも下剤でのオムツ交換は5回あるかどうかだったので、大腸検査的にはよかったけど、脱水症状ぽかったかもしれません。

検査結果、ポリープは小さいので取らずに済み、経過観察となりました。

看護師さん、どうもありがとうございました。