体調の変化で変わる聞こえか

昨日は祝日で、勧誘電話が多かった。
もちろん耳が聞えず話せない自分は、そのことを夫から聞くのみで、昨日違ったのは、今まで音がしなかった電話が鳴っていることが百発百中わかっているようだった。

「わかっているよう」とは、聞こえる音は電話とは程遠い、いつも耳にしていた玄関のチャイムの音にそっくりだから。
その音も、いつも聞こえる音は玄関のチャイムとは程遠い、効果音?電子音?、まったく不可思議な音だった。
自分は、その音を聞き、インターフォンのモニターを見ると訪問者があったとわかり、実際記憶している音とは違うが、その音で「誰かが来た」と認知する。

昨日は玄関のチャイムしか聞こえないので、まずインターフォンのモニターを見て誰も来ていないと思う。
次に電話を見ると決まって液晶画面が光り、電話をかけた人の電話番号が表示されていた。


この聞こえがあって、この日の自分の耳の騒音がすごく、雨は降っていないしそもそもそんな音はマンション3階の部屋で聞こえるはずがないのに、雨の中せわしなく歩く人の足音がした。

最近1カ月、異様な食欲と食欲減退で何か疲れると感じていた。
今月大腸検査を受けたが、昨年も大腸検査を受け、このときは体調を崩して約1日眠ったが、その後一時的に耳が聞えた。

(ですます調じゃなく書いてしまった・・・)