人の考え方、脳の考え方

今はリハビリに通えないので、自分でこれでリハビリになるかな、と思うことをやってみています。
私のリハビリは当然ながら難しすぎて、進歩しているとかもよくわかりません。
じゃなんでそんな不毛に思えることをやってるんだろう?

何もやらない自分がいやだからら?

自分は脳のリハビリをやっているつもりだけど、本当にこれができているとは不安です。。。

身体を動かせる脳はいつも合理的に考えることができて頭がいいと思うんです。
動いてる人をよくみると、自分はそんなことはできっこない、と。
私は人の考え方で動こうとしているから、いつまでたっても動けないのかな。
私が脳のように考えることができたら。


今まで透析で穿刺が難しくなって、すごくご面倒をおかけしている時期がありました。
ある透析スタッフに聞くと、シャント音はあり血流の勢い部分的に穿刺しても脱血不良だとおっしゃるんです。
でもある時期から穿刺がスムーズになって、なんでだろうと聞いたら、その方はコツがわかったって。。。
穿刺した人にしかわからないことですよね、すごいなと思うだけだった。

別の穿刺ができるようになった透析スタッフに、穿刺ってコツですか?と聞いたら、理屈より感じろ、って。
笑ってしまったけど、本質ついてるかもと感じました。
私のリハビリにもつながりそうな。
感じることでしか、身体の動きは理解できない気がしました。