リハビリ後退を発見

訪問看護師さんに爪を切っていただきました。
爪を切ってもらうときは、宙を見て、今どの指の爪が切られているか感じます。
左手足はわかり、右手足はそもそも感覚がわかりづらかったのですが・・・
「左足の指が3本しかない」
感覚的に、小指は薬指と、中指は人差し指とくっついて、それら4本の指がどうなっているかわかりません。

左足指の感覚がわかりだしたのは、わりと最近で2017年で訪問リハビリ中に父がよく触角の課題をやってくれたときでした。
半ば遊びっぽくやっていた足指感覚課題で、足指の感覚がわかってしまったけど、このブログ内には見つからない。
書いた記憶もないんです。
また父にお願いしたいな。

触角の課題など、答えるのに時間がかかると、リハビリ療法士さんに申し訳ないなと思うときもあります。
でもリハビリ療法士じゃなく家族だと、確かに集中できるなと感じたことがあります。