なんか、憂鬱・・・

先週は初診の血管外科の受診があり、はやくも今週手術が決まりました。
私の左腕は30年近く透析で穿刺をつづけて血管はボロボロで、石灰化は進みシャント再作成も難しい。
左腕表面にある静脈と動脈をアイパスでつなぎ、たくさん脱血をしやすくしたのがシャントだが、これができない。
表在化といって、骨の近くにある動脈を腕表面まで持ち上げ、ここで透析で脱血しているときもありました。
(現在、表在化の動脈の穿刺が難しくなり、人工血管のシャントで透析しています。)
シャント

診察では、太ももの血管をエコー検査で調べ、この血管を左腕に移植するのは一般的で、(ボロボロな左腕血管だけど・・・)シャントを作成しようとすれば可能で、表在化も使え、表在化でできた動脈瘤を切除できる、とのことでした。

なんとなくおっかなそうな手術に思えたけど、麻痺の右手のシャントより感覚ある左手のシャントの方が守りやすいと感じていて、この手術は必要だと思いました。

でも・・・。
私の右手は動かないし、左腕手術したら、片手もしばらく使えない。
だから憂鬱なんです。。。