血圧、落ち着いた?

透析では、ドライウェイトという透析終了時の体重をコントロールするとき、患者の「太った気がする」「瘦せた気がする」とかの感覚を、検査データより重要視するところもあります。


血圧が上がってくると、透析の過除水はよく行われるが、先日の200を超えた高血圧で、200g過除水しても、自分の顔は透析前に近くに見えたのは、むくみは取れていないのではと思ったんです。

「400g過除水してください」「600g過除水してください」
「手足がつったり血圧が下がったりしたら、除水を止めてみてください」
連日お願いしてみました。
透析後に自分の顔を見る・・・変わらない。おかしい、自分はどこまで過除水できるの?
600g過除水したときはキカイがさらに100多く除水し、700g透析で過除水すれば、普通なら血圧が下がったり体調はおかしくなるはずです。 でも私はケロッとし、電子血圧計は変化はなかったけど、訪問看護師さんの測る血圧が130から110に下がりはじめました。



結局私のドライウェイトは、32.5kgから31.6kgに下がりました。
自分の場合、普段のドライウェイト調整は200か300g位なので、何が起こったのかよくわかりません。

最終的は、電子血圧計も下がりはじめ、1度100を切り、そうなると低血圧でシャントがとまる可能性も考えられるため、降圧剤は現在、非透析日に服用するよう指示が出ています。

透析中の血圧はまだ180位あったり不安定で、自宅は高くて140台です。
理由はわかりませんが、透析中も自宅も、下の血圧が下がってきました。
ネットで、脳出血はなぜ下の血圧が下がるのかという質問があり、原因ははっきりしていないようでした。