ある種、信念?

はあ~、また私はひと悶着を起こしてしてしまったんです。
私は透析を30年以上もお世話になっているからだろうか。
黙って医療行為を受けることができないことがあるんです。
耳が聞えず話せない分際なのに、筆談ですが言いたくなってしまいます。。。
母にまた怒られるんだよなー、憂鬱。


私は療養生活を開始以来、訪問看護師さんにとてもお世話になっております。
訪問看護師さんがなさることおっしゃることに従っていれば、ひと悶着など起きるはずがありません。
それをわかっていながらなぜ?

従うだけではない自分を煙たがる方がいらっしゃると訪問サービスを受けて、ごく稀なことですが感じてきました。
医療行為を受けなければ生きられない自分ですが、いつも思うのは、医療行為を受ける側に責任も発生しているだろうと感じるんです。
患者は受け身だけに見えて、患者と家族は受けたい医療を望んでいるはずですし、どんな医療行為を自分は受けたいかわかって医療従事者にお願いするものなのかなという気がします。

「こうしなさい」と言われて納得できない説明だと反発したくなる自分。
これを言えば嫌われるとセーブがかかりそうでかからない・・・
私の家族は自分を押し殺して和を優先できるんです。
私だけへんな性格。