先生ごめんなさい!食べていました・・・

療養生活を始めて、私はずっと大して食事を摂らずにいました。

透析を受けていて月2回血液検査があり、尿素窒素(BUN)の数値をみると食べることができているか大体わかります。BUNは、タンパク質を摂った結果の老廃物と考えられています。
自分のBUNデータは40~60の範囲で変動がないので気にしていませんでした。

でも最近のBUNデータ異常に高く、たくさん食べた自覚がなかったし、ひどく運動不足の自分が普通の透析患者並みに毒素を増やして大丈夫か不安で先生に質問したんです。

私のひとつのデータを見て一喜一憂していました。
最近の私のBUNを見れば。急激に上がったものじゃなかったようです。
3/18 3/1 2/15 2/1
78.3 68.3 55.5 67.1

自分の許容範囲にある60のBUNでしたが、自覚ではじわじわ上がるBUNには鈍感で、70台と60台との区別もつかなくなったのかなと思いました。


腎臓が動いていれば、尿素窒素の基準値は7~23mg/dLで、透析患者が増やせるBUNは80くらいです。
私はこんなに身体に毒素があっても涼しい顔で生活できると知ってびっくりしたものです。
慣れの怖さ。
災害時に1週間透析を受けないと生命の危険が言われるのは、普段から体内にたくさん毒素があって当然ですが、自覚しにくいと思っています。