美味しいもので吐き気解消

今週のある日、朝食の飲みこみが悪く、夕方に寒気と吐き気で何も食べられなくなりました。
透析患者でも食べられなくなったら少し塩分多めにとってもいいと聞いたことがあり、塩分2.5gのしょっぱい茶碗蒸しを食べたら吐き気はおさまりました・・・

このとき食べた茶碗蒸しは、TVで歌舞伎役者の市川猿之助さんがおっしゃっていたのですが、ファミリーマートにある茶碗蒸しは料亭に近い味だそうで。 どんな味?、と食べてみたら本当においしくて、具はほとんど噛む必要なく、強いて言えば小さいエビひとつのみ。
いい加減な噛み方しかできないまさに自分向きな茶碗蒸しでした。
ゴロゴロ銀杏とかを触感を楽しみたい方には物足りないかもしれません。
茶碗蒸しにしては容器には高さがなく、具は小さくうすい(ペラペラ?)ので、味重視みたいです。

私は料亭の茶碗蒸しの味はわからないですけど、家庭で作る茶碗蒸しより香りがいいと思いました。
かなり濃いめのだしって食欲がないとき塩分あまり摂らずに済むかも、と思いました。
でもだしが濃いとリン高い可能性があって、しょっちゅう食べられないかもしれません。