飲みたいのに飲むことがこわい

びっくりしました。

ここ数日のことですが、そんなに多いではない水であっても飲み込みが難しかったのです。
飲み込み失敗ですぐ思うのは、誤嚥か、と思って肺に違和感を感じて飲みたくなくなります。

なんで今まで飲むことは問題なくできていたのに・・・
体調の悪さでも飲みこみは下手になった覚えはあるのですが。今までで最強に飲みこみがひどい。

水を飲むのがこわいと感じると、一番こわさが近いと思うのが、水におぼれたり呼吸困難になる感覚です。

どうすればいいのか。
当面飲水を控えて、水分摂取はおかゆかゼリーとか固形に近いものにするしかないのか。
まさか胃ろうになるんじゃ・・・いやだなあ。何とか今の飲み方変えないと。
結局見た目変わってないけど、むせない飲み方はありました。
水を口に含んだらゆっくり飲むだけ。
これでむせずに飲めるとわかると、安心して口に含む水の量を徐々に増やし、ほぼいつもの飲み方に戻りました。

何日も水を飲みづらい恐怖体験は、体調の悪さのせいのような気もします。
最後に飲んだアールグレイミルクティーは、元々はっきりした香りですが、しょっちゅう飲む西友の紅茶でしたが、とても濃くていい香りがしたことでした。

でもこんなことでびっくりするのは自分だけではないかという気がします。。。
重度の障害になり身体のあちこち動きが変だと思うからです。