脳出血後に勉強して、ものの見方が変わるかもしれない

1回目脳出血で読んだ本をさっぱり忘れ、2回目脳出血で何時間泣き続けた経験があり、自分の脳は壊れている自覚があります。 外見ではない障害。
今日ある方が~の資格が取りたいと。
もともと勉強家でチャレンジャーな方だとは思っていました。羨ましい。
え?羨ましい?
自分は資格を取る勉強なんてしたことないのに。

資格取得の結果、世の中の見方が変わるだろうみたいな話もあっていいなと思っていました。


自分の脳は壊れていても、何か知りたい興味みたいな心の動きがあったら勉強できるのかな。
でも脳出血で外見内見脳は壊れているとわかっているのに、そんなことできるはずない。。。
でもその先入観を取り払ったら・・・?