寝たきり患者の入院時の入浴法は病院により様々

今週は、ケアマネジャーさんが月1回訪問される日がありました。
話せないので、私は時々文を用意しますが、大抵申し訳ないのですが筆談をお願いしています。

今月から訪問入浴を週2回から週3回、介護保険の点数があって全自己負担でないときは可能ですとケアマネジャーさんが教えてくれて、今月はいつもより贅沢な訪問入浴サービスを多く利用できました。

そのお礼をかねて今回はケアマネジャーさんに文を用意していました。
寝たきりになってから、ケアマネジャーさんは異動で2回かわっています。
当初入浴は、週2回シャワー入浴で、ヘルパーさんに大変ご迷惑をおかけしていました。
その後要介護4から5へ変更され、その影響もあってか、介護サービスで利用する介護保険の点数は増えて、訪問入浴でお世話になっています。

文を書いていて、私は寝たきりになってから3か所の病院で入浴の経験があり、全部違っていたと気づきました。
脳出血で搬送された病院はシャワー入浴 、リハビリのため転院した病院はウィーラバス21という介護浴槽、現在透析でお世話になっている病院はシャワートローリー・ストレッチャー。
やっぱり入浴は寝てお湯につかれるタイプが楽です。。。

ウィーラバス21



  シャワートローリー・ストレッチャー