予想よりしょっぱく感じられなかった缶詰

私は今お腹を壊していて、おかゆかパンの食事が多いです。
食欲はイマイチないので、1日1回だけ味の濃いおかずにしています。

昨日は、食欲ないと言っても全部食べるのは塩分的にまずいと思ったイワシの缶詰でした。 
でも自分の味覚でしょっぱすぎるとは思えず、おかゆのおかずにはなる!と全部食べてしまいましたが、その後喉の渇きはありませんでした。 
缶詰のパッケージには「蒲焼」とあって、蒲焼ってしょっぱさより甘みが強くないとおいしく感じないから、結局塩分は缶詰のわりに抑えられていたのかなと思いました。

でも骨は柔らかく煮て食べやすく、透析患者にはリンはものすごく高かそうな難点がありましたが・・・いつもより多めのリン吸着剤といっしょに食べました・・・


この内容は、今日透析でお隣のベッドのおじい様に読んでいただきました。
いつも読んだあとに一言書いてくださるのですが、好きなものを食べられないとはかわいそうって書いてくれました。
おじい様も食事制限あるのに、やさしくていい方なんです。