Vol.61  「最近の体調」

PAPER BLOGという紙ベースのブログをヘルパーさんに読んで頂いています。
ネットのブログより書く回数は少ないです。
最近はPAPER BLOGの方がざっくばらんで、ネットのブログより緊張せず書きやすいと感じていましたが・・・
ネットのブログのようにPAPER BLOGでも緊張して書くことが増えたのか・・・
ネットのブログは、リハビリ寄りに自分の身体をみていて、PAPER BLOGは、客観的に自分の身体をみていると感じたんです。
ネットのブログより今回のPAPER BLOGの方が冷静な判断に思えました。


Vol.61  「最近の体調」

最近、作っていただいたフレンチトーストやアイスティーを残すことがあり申し訳ございません。
暑くなったり、気候の変動の体調のせいだと思っていました。  でも今回は腸の調子が悪く、水分が排出されてしまい、体力が消耗されてしまったんです。 粘液便とか普段見ないものもありました。
体力が消耗されると、自分は水を飲むことが難しいことを痛感しました。 コップに口をつけて水を飲むことは私は日常できないので、ラッパ飲みか、うまく行けばストローで飲みます。 ところが体力が消耗されると、ラッパ飲みもストロー飲みも怖くて難しいことがわかりました。。。
幸い食欲はあったので、腸が落ち着きはじめると、「飲む体力」?が回復したみたいで、ラッパ飲みもストロー飲みもできるようになりました。
今回、私は体力の落ちた高齢者の自分を体験した気がします。 ラッパ飲みは、体力が要りそうで、食道でなく気道に流れる可能性があるんです。 やめたいけど、これに代わる確実に飲む方法はなく困っています、、、
                             今も続けていますが、無意識に吸い込むストローの方法を探しています。