ABI(足関節/上腕血圧指数) PWV(脈波伝播速度)

6月は誕生日月検査がある月です。
エコー、CT、カメラなどありますが、自分があまり関心がなかった検査は、血管の状態を調べる検査です。
透析患者は、食事管理ができていないとかリン吸着剤を飲んでいないとかで、血管には石灰化進んで硬くなるとかねてから知っていました。
知ってはいても、守ることはできず、この検査結果は、身体のどこかが痛いわけはなく、徐々に悪化するデータなので知りたくないものでした。。。

でも・・・
今まで気にならなかった とは言え、正常な数値も知らなかったのかと思い、いまさら検索しました・・・
看護師のための検査値の解説書『検査値早わかりガイド』より

このデータもよくなったりしないのかな。
誕生日月検査では骨密度測定もあり、このデータも悪くなる一方だったが、最近は不思議ですが少し良くなるデータを見かけていて、無謀なことを考えてしまいました・・・