聞こえない人が話せる人との接点を探す

脳出血になり、2回目の脳出血で耳が聞こえなくなって人の話していることがわからなりました。
どんなにきれいな心の持ち主であっても、自分が思った通りのことを人が話していると思えないのはふつうじゃないかと・・自分と似た境遇に立たされた人って。ちょっと疑心暗鬼みたいな。
脳出血になるとどう考えるかよくわからないから、脳出血になる前の自分は、脳出血で寝たきりで話せない人がどう見えるか知りたい気はします。

介護を受けなければ生きられない現在では、どうすれば人を信じることができることができるか、人生の中で一番考えている気がします。
それに伴って人間の心の動きが気になって、目で見ることでしかわからない人間への好奇心?
耳が聞こえるときに思いたかった気分です。