見たくない現実を見なければいけないのかも

先週は乳がんかわからない部分を調べるため、乳腺エコーを見ながら、その部分の組織を取りました。
理由は、先日、透析で年1回いろいろやってくださる検査のうち、乳腺エコーで昨年より大きくなっているものがあると言われ、血管外来でお世話になっている病院で乳腺外来に精密検査をお願いすることにしたんです。

結果はまだですが、悪性腫瘍であることは自分の病気ではびっくりするほどでもないんです。

腎不全になっても、日本は透析で生きることができます。
でも透析で救命されても、透析は腎臓と全く同じことをしてくれず、食事や水分の制限など身体を酷使している面があります。
腎臓があれば、カリウムを摂取すれば塩分を尿に排泄できたりするのに、尿が作れないので透析しねければできないなど、身体に負荷はかかっています。

「何十年も愛煙してます」「健康に気をつかってきました」

透析を35年以上の自分は前者だと思うんですよ・・・


私は透析の先生に、悪性腫瘍は小さくても転移するか質問しました。
先生は治療法を3つあげて、どれもよく効くとおっしゃいました。
3つも治療法があるなら、何とか治ってくれるかも、と思いました。