Vol.64  「胸に針の検査」

PAPER BLOGという紙ベースのブログをヘルパーさんに読んで頂いています。
ネットのブログより書く回数は少ないです。。。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

乳がんかわからない部分を調べるため、乳腺エコーを見ながら、その部分の組織を取りました。針生検(組織診)。
理由は、先日、透析で年1回いろいろやってくださる検査のうち、乳腺エコーで昨年より大きくなっているものがあると言われ、血管外来でお世話になっている病院で、乳腺外来に精密検査をお願いすることにしたんです。

はじめての検査で緊張しましたが、組織を取る針がはっきりエコーの画面に見えてちょっと驚きました・・・
いつもエコー検査は何を調べているわからないモノクロ画像見ていましたが、突然針がモノクロ画像に現れ、針穴もバッチリ見えました。  局部麻酔で「胸に針を刺す」もので、あとから思えばおっかないですが痛みはほとんどない検査でした。 ただ私は両麻痺なので体中に麻痺にあちこちにあるので、本当は痛かったかもしれません。。。 検査結果は来月受診して伺う予定です。