痛みの原因

私は未だに痛みは透析関連の病気のせいと思う。

今月は夕食になると足が激痛、痛すぎて食事どころではない。

使っていない足は、寝たきりも10年で足の骨はガタがきて痛みだしたとしても、透析で話す理由がない。

痛すぎて自分の痛みがどうなっているか、わかっていなかった。

子供のように泣くしかなかった。



ある日痛みを感じ取れるときがあり、ここぞと足を動かし痛みの変化を探した。

痛みは足を動かても変化はなく、痛みは一定だった。

座り直しをしてもらうと食事中の痛みは減り、座り直しをしてもらわないで食事を続けると痛みは徐々に大きくなった。



実はこの夕食中の痛みはものすごく大きいが、時々電池が切れたようにプツンと消える。

痛みはもともとなかったようになる。

腹痛などは、痛みに波があって痛くなったり痛くなくなったりする。

痛くなくなったときは、痛みが弱まり痛みの余韻を感じている気がする。

これとは一線を画す、今回の痛みは、脳出血になったときからしか感じていない。



如何して痛みの違いに気づかないのか。

痛い夕食があってから、左足がぶつかる位置がわかった。



私の痛みは、何かわからない感覚が多い気がする。