2011.10.29 / 2011.10.31

右へ寝返り
寝返ったあとに先生が私のお腹を揺するときに体に感じるゼリー感?でもこれは私が感覚をわかっていない証拠かも。ゼリーのゆれる感覚って遠くから伝わる気がするので。
左へ寝返り
まず寝返って自分の腰回りに柔軟性を感じられなかった。
乱暴に寝返ったらつまんでいた部分がもげそうな感覚。寝返りの動きに対して意固地になっている感覚?

ここ2、3日は朝起きるとき両足マヒの感覚がある。腫れぼったくて足はどこにあるかわからない

10.31 Mon
鈴木先生
びりびりはしてない?
鈴木先生
今日は
ストレッチ(足がどう動いてるかか感じながら)
寝返り(たいかんを感じて)
座る練習
いきましょう

・右に寝返り
 腰のあたりに、引き締まった感じがした。
・また右に寝返り
重さを感じる
・左に寝返り
わかりにくかった
・また左に寝返る。すると何かを感じるという状態ではなく、まさに自分の表現したいものと感覚が一致した。
・さらに左に寝返る
腰が足にひっぱられている
鈴木先生
今の寝返りはまさにそんな感じの動き
(中島)
動きに対して感覚はまちがっていないですか?
鈴木先生
あってます。
もう一度、どうなってるか同じように感じてみて
(中島)
腰と足はつながっている
足は棒状

このときは自分の感覚に納得しつつあった。
鈴木先生
そうです、足と腰はつながってるんですよね
これを連結という
この感覚を忘れないでほしい
レポートにもかいてください

最初に座る練習するといいましたが、今日はこの寝返りまでにします
あと一度こっちに寝返って起きましょう
今どんな感じ
(中島)
腰が引き上げてるかんじになった、すわることで
鈴木先生
左は?
(中島)
痛いだけです。。
鈴木先生
左に傾きそうなのはわかる?
→中島さんの体、左凹、右凸で非対称(座ると)これは重力に負けている証拠です
鍛えるには寝返り練習、テーブル使って座る練習しないとです
うまく座るには、足の問題と共に、体が抗重力の姿勢をとれれことが必要です
なので寝返りは体を鍛えるために、続けてやりますね
座る練習はその具合をみてやるか決めてく方がよいのでそうしますがよいですか

◆リハビリ後に感覚の変化に気づく

このリハビリ後にお風呂に入ったが、洗われている足に感覚に変化。自分の足がこすられていた。今までは洗われてる足の感覚とは、弱く振動が伝わってくるだけだったのに。なんだかへんな感じだ。足の筋肉にゴムシートで覆われ、このゴムシートがこすられている感触なのだ。

寝る前、車イスからベッドへ移る際、「痛い!」と激痛。見たら移動するときに車イスの足のせで足の古キズをこすったのだ。
でも考えてみたら、つい最近まで足が血がでるほどぶつかっても無感覚だったのに・・・私の感覚の世界は元に戻りつつあるのだろうか。