2011.12.1 ~ 2011.12.3v.p.t.

体調不良の為、3日分まとめてupしました。記憶もおぼろげで。。

20111201
リハ室のベッドが空いていなかったので、車イスにすわってできるリハビリをお願いした。

先生の人差し指の動きを目で追う
眼だけを動かす
私はこれができないことを知った。マヒのある身体は眼の動きさえも”連動”してしまうことがあるらしい。眼を動かすと顔もいっしょに動く。端から見たらふざけているみたいかもしれないが。。
今回倒れてから眼の動きに違和感を覚えていた。本を読むとき、次の行にスムーズに眼が移れないのだ。今日のリハビリは、おかしい眼の動きと関係あるか先生に聞くと関係あるらしいので、普段の自主リハビリに取り入れようと思う。

20111202

教わったイメージでの寝返りを先生に見てもらった。左への寝返りはOKだった。寝返りは右への寝返りの方が楽なので(マヒの強くない左半身が手を動かして寝返るから?)、右への寝返りはベッドの柵を使わずに試した。案の定、腰辺りが動かなかった。先生は気持ちは合っていると。(イメージなので)

まず手の動きのイメージ。指先を見つめるが、腕は足の方向に伸びる感じ。気のせいか、この手の動きをやった時、少し寝返りしそうな感覚があった。

次に足の動きのイメージ。軽く膝を曲げ、自分の体を軸に、軸の円周に沿って左足が動いている感じ?(先生が動かして示したとき)
イメージでの動きは腰が重くてうまくいかなかった。

20111203 v.p.t.

今回は、ストレッチしながらその意味を考えながら感覚を感じてみた。

普段の足は寝る場合、両足の裏同士を向かい合わせる格好が比較的楽なのだが、これはおかしいとは思っていた。今日のリハビリでの足首から下のストレッチでは、足を外旋に動かされている感覚がした。両足の裏同士を向かい合わせる格好は内旋だから(合ってるかな?)、内旋でない向きに感じるストレッチは、すわった時、足底全面を地面につきやすくする気がした。

寝返り

右へ寝返る時、わき腹が痛くなった。指が食い込んでいる感覚があり、痛みはヒリヒリする感じだった。