自分の身体の中心を感じられるか 2011.12.5

仰向けに寝て、自分の体の中心がどこかわかっているか

頭でかんがえれば鼻とおへそを通る線だとわかるが、やっぱりその線が中心とは思えず、左目を通るあたりが中心に思えた。まだ右に偏らないようとする意識がある、なのに右に重みを感じたい、多分右に偏らないようにする自己嫌悪感が右側に重みは少ないだろうと感じさせて、右側に必要以上の重みをのせて安心を得ようとしているのか。
ベッドから背中の右側に受ける圧はかなり大きかった。左側はないに等しかった。

左に寝返るとき、右半身に神経を集中させると、自分の身体とは思えない右半身があらわれた。左半身にくっついた風船でできたような足、右腕はなんとか形をとどめていたが、右側の腹部、胸部はなかった。
背中の圧も左側は少なかった。しかしもう一度左に寝返ると、右半身には腹部胸部もあり正常化していた。背中の圧も左右に感じることができた。

ベッドにすわり、鈴木先生から中心を意識して、と言われた。ただまっすぐ前を見ている分にはよさそうな気はしたが、ちょっとよそ見すると、中心軸が意識できない。ぶれるというか、中心の意識の集中がとぎれてしまうような・・そもそも私の身体の中心だと思っていること、正しいのだろうか。
でもベッドにすわりまず感じたのは、両足の太ももがベッドから同じように感じた圧だった。