日常生活でできるリハビリを改めて感じた

今日火曜日は入浴の日だ。先週の火曜日の入浴後、下着を着ける電動車イスから持ち上げられたとき、ヘルパーさんとそばにいた母が何か言っていた。後から母が書いたホワイトボードには、「急に軽くなってびっくりしたって。」 入院中からもちあげてもらって立つ練習は何度もしていただいた。持ちあげられたらいつも立位を挑戦していたのだが、退院後ははじめてできたようだった。


今日も同じヘルパーさんで成功したようで、にこにこして「ほら」と私を抱えていた両手のうち左手を放し自由に動かして見せてくれた。私の足にも力を強い力は必要なかったのでそのことを言うと、母は「2人共力がいらなくなったの?」と不思議そうな顔だった。


確かに立つタイミングがあって軽いと感じたのはわかるが、私まで楽に感じるのは不思議っぽい。でも竹森さんのリハビリにちょっと似ている気もする。力入れている気がしてたのに入ってない。


その後車イスから立ちたい衝動に駆られた。母と料理をしているとき、戸棚によじ登って物をとりたくなった。体力と筋力はやっぱりほしいと思った。