イメージは不思議でおもしろい

いつもように寝る前に、前回リハビリで指導のあった自主トレをおこなった。でも毎日やってるが、イマイチ自信が持てていないこの自主トレ。呼吸そのものに自信のない私は、息を吸ってもすぐはきたくなるし、はいたらすぐ吸いたくなる(呼吸が浅い)。リズミカルにお腹をふくらませることができないでいたのだ。ときときお腹が固く感じてちょっとは効果でているのからしら・・と思ったりするが、でもやっぱり呼吸のリズムが一定でないのは気になる。一定にしたい! そう思ったとき、呼吸に合わせて自分のお腹が上下するのを鏡でいつもチェックしているがぼーっと頭の中で考えていた。そして息をはくときの様子は、蛇腹が折たたまるふいごに似ていると感じたのである。 ふいごの動きを感じながら呼吸を続けると、妙に息をはくときがしっかりしだした。 息をはくときがしっかりしだすと、呼吸のコントロールがしやすいなと感じた。 急にリズミカルにお腹も上下しだした。 しばらくふいごのイメージを頭に置きながら自主トレをやってみようと思う。


鞴(ふいご)は気密な空間の体積を変化させることによって空気の流れを生み出す器具。