20130827 ねじれ

先生にお送りしたメールの内容が今日のリハのテーマだった。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
訪問看護師さんから、リハビリの先生に聞いてみてほしいと言われたことがあります。
先日排便時に、いつもならベッドからトイレへ移乗するとき足に力が入るのに全く力が入らずそのままの状態で座り、座った姿勢がすごく悪いときがありました。その時の姿勢は、上下逆方向にねじれてることが外から見てはっきりわかったそうです。先日は座っていると腰が痛くなり、排便も終わっていたのですぐベッドに移乗しました。一旦座ってしまうと直せないですが、直す方法はないか?という質問です。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
先生は「ねじれている感覚はあったの?」質問され、覚えがないと思っていると、先生は「ねじっているのは自分自身。自分がねじれているとわからないと姿勢は直らないかもしれない。外から姿勢を直そうとすると抵抗されるのでは。」とおっしゃった。
直すには自分の身体がねじれていることを本人にわからせるように、身体をさわったり動かしたりする。実際に電話で、看護師さんに先生が説明してくださることになった。
 
私は身体が「ねじれ」を起こしていても感覚がわかっていないようなので、上半身をひねってもらうと、これは腰から上を持ってひねられたのだが、感覚としてはっきりわかった。
今日、びっくりするほどわからなかったのは、首から上の動きだ。私は左右に顔を向けるとき、顔を右肩に倒していることが自然であることがわかった。言われたように

女性の首から上の写真が何枚か置かれていて、指さされた写真と同じ格好をする課題だったが、左に顔を向けているつもりでも、先生にさらに左に向けるよう動かされた。右に顔を倒した状態では、顔を左に向けづらく途中までしか左を向くことができない。
私は、僧帽筋と胸鎖乳突筋(触ったが硬かった)に異常が起きているようだった。説明を忘れてしまった。。。

今まで私はずっと顔を右に傾けていたのだろうか。食事やパソコンでタイプするときなどに、気がつくと倒れている顔を持ち上げることをはじめたのはつい最近である。それまでは顔は気付かず倒れたままだったのか?もしそうだとしたら・・・ほとんど顔は倒れっぱなしではないか。気が付かないことはちょっとこわい気がする。自分が思っている自分と実際の自分は、だいぶ違っていたのかな?