本日も立位成功

今日父が来てくれていて、車イスからベッドへ移乗時に父が「立ってみるか」と言った。透析後だったが疲れは感じていなかったので挑戦しようと思った。

前回立ったときよりも2本足で立っている実感はあった。立つだけでなく、右足が位置を変えようとする動きもあった。最初に立った位置を変えて楽になりたいと思ったからである。

立位後、父に「私が立っている時わりと力いるんでしょ?」と聞くと「力はいらないよ。前後左右に安定していないから倒れないようにしているだけだよ。しっかり立ててはいる。」というので、今度立ったときには、立てている感覚を味わいたいという気になった。

また今日は私の言葉がいつもよりわかったと言われた。