入浴中に右足の痛み

一昨日の入浴日。
痛みの原因は自業自得にも思えたのだが・・・この日は意識して足は開かず閉じてみようと思ってしまったのである。いつもは楽して開いているのに。
しばらくしていつものように足がだるく重くなってきたので、疲れた足を開こうとしたが「全く右足はビクともしないし開かない」。だる重さが右足全体の痛みに変わった。「これからどうなるのだろう・・・。」痛くて膝から下は全く洗えずヘルパーさんにお願いした。ヘルパーさんは右足を洗いながら浴室内にある50音ボードで、右足に力が入っていると教えてくださった。痛みはひどくなり、洗い終わったからベッドへ行きましょう、とヘルパーさんがおっしゃった。
ところが浴室から出て身体を拭いてもらっていると痛みのするどさは消え、我慢できる痛みに変わったので、ベッドでなく車イスへ移乗していただいた。

痛みは足の攣りに似ていた。でも浴室という血行が良くなりそうな環境にいて起こり、浴室から出たらおさまった。

ヘルパーさんにはご迷惑を掛けてしまった入浴日だった。ごめんなさい!