20140325 体調イマイチでのリハビリ

今月はウイルス性胃炎で食べることが難しくなり半月以上体調が悪く、前半のリハビリは休んだ。
1週間透析で受けた栄養剤の点滴と、見た目パックのジュースな流動食で大分楽になった(低栄養状態)。。。
このパック入り主に透析患者向け流動食(リーナレン125ml,¥216)。入院中は毎日牛乳のように顔を出し、美味しくないのでよく残していたものだったが、今回は飲むと2時間位で体が楽になるのを感じたので、1日2パックは必ず飲んでいた。

◆課題◆
右の手のひらを指の付け根で2つに分け、先生が指側と手首側に素材の違う(あるいは同じ)布や紙をこすり、閉眼して指側と手首側でこすられたものを答える課題を行った。4択;指側:手首側=布:紙、布:布、紙:布、紙:紙 など

課題に対する回答はほとんどできていなかったが、わかったことは指側と手首側では手首側が比較的素材の違いがわかるみたい、指側はざらついた(レースのカーテンでさえも)、凹凸ある表面をこすると、痛みと感じてしまうことだった。

やはり課題に答えるのに、私は血圧110~120がいいみたいだ。最近の血圧は150程度だったが、この日は行きのタクシーでちょっと眠ったせいか130だった。