透析後2日目に補聴器

私は月・水・金曜日が透析日で、日曜日が一番透析疲れが取れていると言えそうな曜日である。昨日補聴器をつけてみると、いきなり騒音。これに耐えられるだろうか、という感じであった。 父が試しに補聴器で聞いてみたときは、テレビの音がすごく近くに聞こえると言っていたが、私にはテレビの音量を最大にしたようだった。しかしメールを打っているときなどはうるさく感じない。何もしていないときに、不快に感じて、補聴器をつけていることに気づき、うわっうるさい、と突然うるさく聞こえはじめていた。
何かに夢中で「聞こえませんでした」ということは誰でもありそうだが、今日のような騒音を気にせずメールが打てるのは変だろうと思う。

こんなに大きな音を補聴器で聴いても、補聴器の存在を忘れると聞こえなくなる。補聴器のリハビリは、補聴器をつけている間は常に意識しなければ意味がないかもしれない。意識せずに聞こえ続けるようになることを目標に。