20140812

同じ曜日でリハビリを受けていた患者さんが終了することになったそうで、そのため今月から月2回から月4回みていただくことになった。
■OT
先生が右手を動かしているとき重いと感じた。手の動きが硬く感じることは今まであったが、「あれ、重い・・」と思った。でもどこでそれをどこで感じていたのかはわからなかった。あとから考えると、全く動かない右手を重みを感じるのは肩くらいしか考えられないと思うのだが、そうは思えず、かなり正確な右手の重さをどこかで感じているという表現の方がしっくりすると思えた。
身体全体で右手の重さを感じたのだろうか。

首の動きの確認。麻痺が重くない左側に横に向くのには力が入り、真後ろを見るのは難しい。
私は右側に首をかしげる癖がある。食事する、PCでタイプする、字を書くときは特にひどく、倒した首の重さと曲がって固定された自分の首の不自然さの感覚で気づき、首を起こす。でもしばらくすると、鏡を見るとまた首を倒している。
意識の持ちようで何とかなると思っていたときもあったが、注意を向けるだけではどうもうまくいかないような・・いつも感じている首の硬直感?首はそもそも起こしているより倒している方が楽に感じる怠惰な感覚?そのような感覚が、この首の倒れを止めさせたいのに、どうもうまくいかない。集中力が続かないせいだろうか。

◆PT
前回のリハ後、両足の痛みがあった。先生に痛みの場所を聞かれ、足首から下以外だと答えた。
マットに寝て、先生は最初、私の足も持ち、わりと大きめに股を開いたり閉じたりした。両足痛かったが、この足の動きでは圧倒的に右足の太ももが痛かった。
そこで先生は今度は小さく動かすと、右太ももの痛みは消えたが、右足の根元の痛みがあった。次に先生は右足のみ、膝を立てた後に足を3通り(真っ直ぐ/内旋/外旋)に伸ばすようなことをした。すると右足の根元の痛みも消えていた。


リハ終了後、足に変化を感じている。

いきなり激痛が10分程度、リハ約1週間後あった。痛いのは両足の薬指小指付近に感じた。

両足裏に、膜が張られた感覚と、ピリピリとしびれを感じている。

便器に座り、右足から地面についている感覚を感じはじめている。漠然とではあるが、この感覚が続けば今まであった便座に座っている最中の腰痛はなくなる気がした。