20140930 なぜか右足が痛んだ

リハの前日月曜日は透析。透析は、終わり15分前頃に疲れて早めに終了。針を抜きしばらくして右足ふくらはぎが痛くなった。帰宅後、つる時の漢方薬を飲んだが効かない。翌日、痛みは弱くなり、ふきらはぎと太ももに変わる。

リハビリへ出掛ける前からリハビリ開始まで眠ったり目覚めたりを繰り返してしまった。上記の右足の状態も先生に伝えられなかった。前回、右足踵を感じ、立膝がたおれそうになっても自力で元に戻せたのは、右足裏の感覚があったせいだと思った。この日は右足踵は感じられず、右足をコントロールできなかった。

1本足の股関節を3段階(股を全く開かない/少し開く/だいぶ開く)で、開いたり閉じたりする課題では、確信を持って答えられたのは右足が多かった。

この日は入院中大変お世話になった鈴木さん(PT)の同僚である大塚さんが見学に来てくれていた。
折角来て頂いたのに、格好良く課題に答えられなかったのは残念である。ごめんなさい!!
課題に答えやすいときは、血圧は適度に低い(110-120)ようだが、今回は右足の痛みで寝不足の可能性もある。でも帰宅後の血圧は87/45。よい体調を保つのはむずかしい。

右足が痛み始めて3日目の現在、左右の足はだるく重く、痛みと成長痛と筋肉痛が混ざったような感覚である。両足の裏側は、ピリピリと感じたりくすぐったく感じている。身体はリハビリ的(?)に変化しているのかもしれないが、リラックスは心がけて様子をみたい。