なぜ居眠りしてしまうのか

先日、これから入浴というときになって寝てしまった。
このとき、車イスに座っていたら、車イス上で居眠りは起きたことはないので、たぶん寝なかったきはする。

いつものように自分で目覚めるまで、何があっても起きることができなかった。
そして眼覚めるとひどい倦怠感。起きたくないが、かと言って寝ていてもだるさは取れないので起きてみる。何かをやっていると、次第にだるさはなくなっている。

日中に横になったから必ず寝しまうことはない。
疲れていたときはあり得るが。。。

眠ると疲れが取れると普通に考えてしまうが、この居眠りはいつも目覚めたときにひどく疲れているのである。
寝すぎで疲れを感じることはある。でも目覚めたときの感じが大分違う。

最近は自分が揺すられたり叩かれたりしていることが途中からわかるみたいだ。意識の中で起こされたようである。感覚だけなので、「誰だろう?」と思う。今回も最初はたぶん夫だろうと勘違いしていた。後からヘルパーさんが母へ連絡を取っていたそうなので、あの感覚はヘルパーさんによるものだと思った。

自分が起こされていると知ったら、目覚める。当たり前のことができていない。