首をかしげなかった

今日は透析日。透析の間はパソコン使っていることが多く、そうでないときは寝てしまう。ベッドで座っていると、2時間位でお尻が痛くなってくる。床ずれみたいだが、寝たり起きたりしていると、痛みはひどくならず、理由はわからないが座り続けることもある。今日は体調もよく、3時間半位、パソコンを使うことができた。あと30分位で透析も終わりだと思い、横になった。透析が始まったばかりのような感覚がしていた。それだけ疲れていないのだろうと最初思ったが、違った。首が右肩の上に倒れては起こす。パソコンを使うときはそれは頻繁だった。しかしこの日はその記憶がなかった。夕食のときも、やはり首は倒れなかった。

昨日リハビリへ出掛ける前からの肩凝り、リハビリのときの凝りをほぐして頂いたひどい痛みは意味があったんだなと思った。首が自然に倒れてしまわない、これがずっと続いてほしい。