右足は私のために動いてくれたのか

自分でも気づいていたが、木曜日の入浴後、ヘルパーさんが足が動いていたとおっしゃっていた。 右足は一時、比較的動く左足と見間違えるほどすごく動いていたが、最近さっぱり動いてはいなかった。この日の右足は、フットレストから落ちないようにしていると見える動きだった。そう考えると、今まで起きていた動きの方が見た目は優れているように思えたが、私が動かそうとして動いたわけではなかったと思ったのである。今回は右足は動きは確かに遅くぎこちないのだが、何かをしようとしていることが見てわかった。右足はフットレストから、私から見て左側に落ちそうになり、そうすると何度も足先は右に倒れたり右へ少し移動して落ちていなかった。気持ちではいつも右足がフットレストから落ちて欲しくない、と思っていた。