おもしろかった 「エッセンシャル思考」

久しぶりに一気に本を読み終えた。読むのが遅いので1日ではなかったが、暇さえあればその本を読んでいた。読んでいたのは「エッセンシャル思考」。帯には99%の無駄を捨て、1%に集中する方法、とある。ビジネスマンが読む、自分には関係なさそうな本だと、ネットで最初見て思った。でも書名はシャンプーっぽくお洒落で、思考はリハビリに通じるものがありそう。衝動買いに近かったが購入してしまった。

読みはじめて、使っている言葉がわかりやすいので、どんどん読めた気がするが、内容は仕事において無駄を省き集中する方法だけではなかった。同じことは人生でも言える、という表現が何回もでてきて、私はついリハビリと重ね合わせていた。

最近の心理学の研究では、「日々のささやかな進歩」こそがやる気をひきだし、高いパフォーマンスを可能にしている、と結論づけたという。
今続けているリハビリもそうであったらうれしい。

おもしろいと思ったのは習慣の必要性だった。同じことを続けていると、脳神経がネットワークを構築するせいかその行為は自動化され、本当に重要なことに脳を使えるという。