201500303 左足踵に感覚が戻りはじめた

前回のリハビリの感覚を覚えているか、中里先生から質問された。両足で道具を動かしておもしろいと言ったのは? 私は目の前にある道具を自分で動かせたからと答えた。でもそれが本当だろか。感情とともに湧き出た「おもしろい」という言葉であれば、このとき自分の身体は、「~だから~こう感じた」わけてはなかった。動きが少ない身体ではあるが、自然に足が動き、道具は動いて、わくわくした感情が起きていた。自分で道具を動かせた嬉しさもあったと思う。2年前2月26日には、全く動かせなかった右足のリハビリで課題に取り組み始めていた。

左右どちらの足を確認するか質問された。
前回痛い思いをしたのは左足。また痛かったら・・と思ったが、でも痛みが出て変化があるかも・・ということで左を選択。縦割りにした丸太の半円に足裏を沿わせる格好で、つま先→踵、踵→つま先と足裏で触るようにした。前回までの左足の踵からは、遠くて振動しか感じなかったのに、何かが違っていた。つま先の感覚はわりとすぐわかり、踵は嫌な感じがした。嫌だけども感じ続けると嫌ではない感覚に変わり、踵の感覚を感じつつ踵の場所がわかったみたいだった。


リハビリ翌日、明らかな左足の変化は出ていた。いつもフットレストから踏み外していた左足がしっかりと乗っていた。今まで踏み外していたのは、左足はフットレストをほとんど感覚でわかっていなかったからだろう。

それに一番?嬉しかったのが、リハビリ後に腰の痛みが治ったみたいなのである。