20150310 痛みを忘れてください

今日は岩崎先生のみのリハビリ(血圧100)。

足の動きを感じるリハビリで、左足からお願いした。前回左足の踵の感覚がわかりだし調子がよさそうだったからである。

完全とまでは言えなかったが、先生が指示した方向に左足を動かせていた。

足の膝を曲げた状態から3通り(外側、真っすぐ、内側)に足を伸ばすとする。
まずイメージでどの方向へ伸ばすか決める。その後先生がその方向を私の足を動かして当てる。


先生はどうやって私がイメージしたものがわかるのだろう。
マジックみたいだと思ったが、先生の手には、私が頭での足の動きのイメージが、実際の私の足の動きになり感じられていて、先生はその感じられたものを動かしたのではないか?でも当たったりはずれたりするのは、動きのイメージはまだ完全でなく、先生の手にもわかりづらく伝わっていたのではないか。



右足では、上述のイメージから動きへの確認はできなかったが、現状の動きの確認は少しできたのではないかと思われた。

3通りに足を伸ばす課題で、外側を真っすぐに、真っすぐを内側に感じていた。3通りある右足の課題だが、外側と、真っすぐと内側の区別がないような感じ。まず3通りの位置の確認を行った。すると外側に足を伸ばすと筋感覚と共に痛みがあった。これを先生に伝えると、「痛みは忘れてください」。「忘れられるかな?」結局痛みはなくなっていないわけで、時々痛みを思い出しながら課題を考えることは可能だと思った。課題に集中とそうでないときを繰り返していたようだった。右足の3通りの位置は正解できた。