20150811 なぜかもどかしさを感じる・・・

血圧107.ちょっとぼーっとしていたが、先生が先週に引き続き・・・と説明があり、うれしくなった。前回リハビリで、自分は何がわかったのか、はっきりしていなかったことがわかるかもしれないからだった。

先生がマットに横付されたイスに、私のように地面につま先をつけて座り、マットに手を前方/後方2パターンで置きトランスして見せてくれた。

(自分)わりと腰が動いて見えた。

目でトランスを確認後、自分で前回同様先生のサポートを受けながらトランスに挑戦、デジカメで撮影後に自分のトランスする様子をノートパソコンで見ることで、最初に見た先生のトランスと比較した。

(自分)私の足はほとんど動いていない。滑って移動しているだけ?

その後何度かトランスを挑戦し、ときおり、ただ先生に動かされて頂いているわけではない、身体に感じる変化があった。

マットからイスへもどるとき、自分を持ち上げて移動している感覚があり、これを感じられたってことはひょっとしたら滑って移動する感覚もわかったりして・・・と思ってしまった。 

その後に、マットに手を後方につきトランスしたところ、自分は少し寝そべるような姿勢の悪いトランスで、足は地面につかず、だめだと感じた。でもそのような姿勢の悪いトランスは映像はなく、自分の感覚で起きていたことだと思った。 しかもお尻が滑っていた感覚もあったが、本当に起きたことなのかわからなかった。自分で滑って移動できそうと思ったすぐあとに起こっただけに、自分の願望が引き起こした感覚と思っている。

トランスはむずかしい。また今までリハビリで感じて来なかった、体力の必要性も感じる。

偶然かもしれないが、明らかに最近食事が増えている。猛暑のさなかに。。。
お腹がよく空き、今まで少食だったせいか、自分の食べる許容範囲以上に食べて少し気持ちが悪くなることがある。変だなと思いながらも、頼りにしている感覚は、ゆっくり食べ、目の前の食事がなくなるまで「おいしい」と思える感覚があるうちは、食べすぎは起こしていない気がする。