無意識の動き

前回のブログでの「無意識で起きた両足の動き」。ある日突然、自分の身体ではまずできないと思われる動きが1分にも満たないが起こる。同様なことは、覚えているだけで 過去に2回ある。
2013.4.27 全く動いていない右足指が動いた
2014.1.18 普段ほとんど動きのない右足がなめらかに動いた

覚えているだけだが、全て右足が関係している。
前回のブログで起きたことも、ある程度動けた左足のことを考えると、片足で足踏みはできないから、突然右足が動き出し、これに便乗するように左足は動いたのだろか、と思ったりする。 
気づいていない無意識の動きがあるのではないか。
単なる思いつきっぽいみたいだが、前回のブログの動きは、自分の意識にかろうじてひっかかった感じが強くしている。ひっかからなければ、そういう動きはなかったことになる。
マヒになってからまずできなくなった動きであるほど、自分の無意識は実際起きている動きなのに「ありえない」となかったことにしてしまうのではないか。
意識があるときの自分の身体の動きに注意を向けるリハビリを経験したが、先入観なく自分の身体を注意してみたら、 自分にはできないが無意識ならできるらしい発見があるかも・・・という気がした。