私の足の裏の感覚

最近、私の足の裏は妙に「知覚」しているみたいである。

ビリビリと過敏に反応していることが多い。
車イスのフットレスト上で足裏に足の重さが乗っているような感覚もあった。

一番びっくりしたのは、入浴時。
シャワーキャリーに座っていると、急に両足の指の裏が痛くなった。
かなりの痛みだが、どこかに指を挟んだわけでもなかった。
どうして足指の裏なんて痛くなったこともないしおかしい。
痛い足指を見てみる。
どうみても、いつも同じだと思った。
両足裏は内旋し、指は左右対象にあるが、力を入れて指同士がお互い固定しあっているみたいだった。

「痛そう・・・」
そう思い、次の瞬間、あれ?この足裏や指が強く固定されているのを見ても何も感じなかったのかと不思議だった。

でも自分の身体だから「痛そう・・」なんて他人事のように思ったりしない。
マヒだと自分の身体ではあるが、自分から分離してしまっているみたいだ。