自宅で足首のリハビリ

今週のリハビりですごく気になる足首が動かないこと。足首の感覚もよくわからない。
父に自分の足首を動かし、つま先立ちから踵を地面に下ろして見せてもらった。
小さな動きに見えた。でも私が同じことをしようとすると、いろいろな筋肉、遠くにある筋肉も使う必要に思える。

父に、食器洗い用スポンジ(もちろん未使用)を2,3個積み重ね、私の足首を持ってスポンジをつぶしてもらった。
足は内反しており、膝をまっすぐおろしながら、踵はスポンジをつぶした。

「左足はむずかしいね。太ももの力がすごい。」と父は言った。内反が起こらないよう固定するにはとても力が要るようだ。
「右足はやわらかいね。」左足より明らかにやりやすいようだった。
でも右足は自ら動くのは難しく、自ら足首を動かそうとちょっと動いているのは左足であることは父も見ていた。

これを行なった後の夜、両足が痛くなった。
あちこち痛かったが、右足はふくらはぎが一番時間的に長かった。

踵を下ろしたい気分で、つま先に力を入れたくない。