自宅で足首リハ どうすればいいか?

一番気になったのは、父が足首を動かす前に内反した力が強く感じた足であることだった。
まずはこの内反した足、どうにかできないものか。足裏が見えているから、見えない方向に足をひねったら良さそうだが、すぐに元に戻ってしまう。根気良くひねってみる?

透析に向かう車の中でひねってみた。ひねるだけではなく、踵を下ろすイメーじもプラスしてみた。うまくイメージはできなかったとは思うが。。。

集中がきれるとひねったはずの足は戻っている。むずかしい。

でも車中での足のひねりの集中は、リハビりとしてはまんざらでもなさそうだ。

集中力がきれた院内を移動中は、フットレスト上に足は股を開かず楽だった。
フットレストについた足の感覚は、感じたことのあるものだった。
放散反応の確認したとき、足の裏はべったりとフットレストに置いたそれにそっくりだと思った。