20160621 質問してすっきり

血圧120台。
今回は最初先生に質問して答えていただいた。

Q。最近入浴時に足元に手が届かなかくなったのはなぜか?


原因はいろいろ考えられるが、
①足に届かない座る位置
②手を届かそうとしたとき、もう片方の足を感じていたか
③全身的に体のだるさなどなかったか

①はヘルパーさんが座り直しをしてくださている
②は意識してこなかった・・
③はよくあった。

先生も③の可能性はあるかもしれないとおっしゃった。身体のある部位の動きに問題があるとき、その部位に原因があるのではなく、脳は全身的なだるさの影響を受け、普段できていたことができなくなることはよくあるそうだ。


先生から、食事に関する前回のブログ「食べる気」について、私が思っていたようなリハビリが後退したわけではなく、体調に合わせてベッドで食事をとりながら、食べる気も重要であるということだった。

これを受け私はずっと気になっていたことを質問した。

Q。一向に飲み込みができるようになりません・・・


これができるようになるには舌の動きは必要で、今より体力が落ちたらどうなるのか不安があった。でもどうすればいいのか・・・質問した。
おかゆでもパンでも、私にとって飲み込みにくさはあまり変わらない気がしている。食事駐中によくやることに、スプーンなどで口の中の食べ物を奥に入れること。食べ物を食道に送ることが難しいときである。
 
自宅リハが有効そうで、先生から教わった。

 紐をつけたいろいろな形のキャンディ?を、口の中で転がす
 キャンディの形を考える
 口腔内であらゆる場所にキャンディを移動させる