献腎移植登録 受診

先週は献腎移植についていろいろ考えた1週間だった。

移植について本やネットで一応情報収集し、木曜日には移植手術予定をしている病院で受診があった。

診察をしてくださった先生は、第一印象で移植が可能かどうかを重要視するとおっしゃった。
「移植はおすすめしません」であった。
いろいろ説明頂き、自分が移植手術は不可能な状態にあることがわかった。
原因は体力がないことだった。
第一印象を重要視すると言われたときは、移植に対する固い意志があるかをみようとしてるのか、と緊張した。
そうではなく、車イスを使用している、緊張して動かない麻痺のある右手の存在などが、お話を伺って私の第一印象だったと思った。


今回の受診によりわかったことは、2つあったと思っている。
◆私の体力のなさは、腎移植を含め全身麻酔が必要な大手術に耐えられそうにないらしいこと
◆(情収集から)腎移植後に服用する免疫抑制剤は、副作用に高血圧になるものが多く、多めに降圧剤を服用することもあること

先生から献腎移植登録から削除してもいいか確認された。
15年以上登録していて何かもったいない気も・・・
削除した場合、再び登録したときの待機年数はゼロとなる。
将来リハビリでどんな成果があるかわからない。

先生に登録はそのままでお願いした。
レシピエント適応可ではないのだから、自分に合うと思われる腎臓が見つかり連絡が入っても見送るのである。


現在、原因はわからないが2度目の脳出血により、導入前の降圧剤のいらない正常な血圧状態にある。
体調がいいので、ひょっとしたら移植手術ができるのでは、と思っていた。
自分の身体は移植手術ができないこと思い知ったことは、自分の無知もあるがやっぱり残念であった。

八王子にある病院は、自宅から車で1時間半で遠かった。

<追記>
献腎移植登録は、更新時の書類確認、血液送付があるが、今年度から年1回移植手術を予定している病院で受診しなければ次年度の登録は更新できなくなった。