20160906 課題に口で答える

リハビリ前の血圧はわからないが、朝は110/60、リハビリ後は120/65だった。

先生につかまって車イスから立ち上がり、マットに座った(動画)。

立ち上がる前に、いつも少し浅めに座りたいが、どうしたらいいのかわからない。
先生に浅めに座られるように移動してもらい、その間私は右手は後ろにひけないようにしたり、上半身が背もたれと平行に保つようにイメージしている。
マットに座り、左手で先生の手を触ったり、徐々に下がる感じの私の手を先生が触ったり、私はちょっと緊張しながら座位を維持した。(動画)
次に左足で2つのスポンジを使い、かたいか、やわらかいかを足先で確認した。(動画)
左足はわかっていたようだ。
この課題では口で答えていた。正解はスポンジを触らせてくれることで確認できた。
しかし右足の足先はわかっていなかった。
あとから動画を見て、ふくらはぎなどかなりいろいろな場所にスポンジを感じていたのかと思った。(動画)
(この動画で私はなんて答えているのか。知りたくなり夫に聞いてもらうと「やわらかい」。ついこの間、車イスに乗ってスポンジの感じを口で答えて全く通じていなかったのだが。)
スポンジを感じてはいても、右足のどこで感じているかはわかっていなかった。
 最後に、両足でシーソーのように不安定板(?)を動かした。
両足は同じように動かせていたと思っていたが、よく動く左足のほうは、不安定板が倒れた感覚が伝わってこないなと思った。右足のほうは、ちょっと乱暴な風に板は倒れ、はっきり感じていた。