イメージをしたい

先週リハビリ終了後から出た痛みはまだ少し残っている。しぶとい。
昨日からは横になると、両足を動かすと何かおかしい。動かしにくいのは確かでギシギシする。自分で足を動かそうとするが、その動きに筋肉がついて行っていないみたいな・・・リハビリ後に痛みが残ったことはたぶんよいことだと思う。
原因は、リハビリ中ずっと右足の動きをイメージできていたからではないかと。このようなことは日常で行うことはあまりない気がする。これが自主トレでできたら、リハビリも進むのかな・・・
リハビリでうまくいかない、寝返り、車イスで座る位置の移動がある。 これは自分が動きをイメージできていないからだよなあといつも思う。 マヒで動かなくなった身体を再び動かすには、スポーツ選手が訓練に使うイメージトレーニング?
イメージは、実際に身体を動かす前の、脳で行う予行演習みたいなものと聞いたことがある。
 以前に片マヒのとき、イメージでヴァイオリンを弾くことができたことがあった。
自分の感情のまま、弦を指でおさえることができ、イメージだが思う通りの音が聴けた。
このときイメージの世界はすごすぎると感じたのだが。
 空想とは違い、自分の身体の感覚に密着していると感じるイメージ。
どうコントロールすればできるのだろう?