20161101 Discussion

血圧156.高めでもあったせいか、いつものリハビリとはちがっていた。
先生が1時間、車イスの私と目の高さでしゃがんで筆談で現在のリハビリについて、先生のお考えを教えてくださった。しゃがんで1時間はかなりお疲れになったのでは・・・すみませんでした!
このブログについて。記録に固執してはいないか。(まじめだから、とおっしゃってくれたが・・・)
思考することが重要である。 確かに・・・ せっかくリハビリを受けたから記録したくなる。本能?
でもお決まりのようにリハビリ後にブログを書く。そのこと自体がマンネリ化している・・・
片マヒ、両マヒでリハビリ後に書いたものは多く、書くことで自分に気づきがあるかもしれない。でも方法を変える時期にあるのではないかと先生は考えている。
 前回のブログでイメージについてふれた。
私の両マヒの動かない身体の治療はこれしかないのではないかと・・・そんな気がして書いたのだと思う。 治す方法はなんとなく感じているのに、治そうとしていない自分がいる。
 イメージができなくて、寝返りもトランスができないのはなぜか。 イメージができるときとできないときがあるのもよくわかっていない。
 イメージする方法を考えたい。難しいことは覚悟の上でだが・・・