しばらくリハビリはお休みすることに

最近リハビリを3週間休んでいるのは、血圧が不安定だからだ。

先月、抜歯がきっかけで食事が取れず、これから透析であるはずが、体重の増えは200gマイナス。
技師さんが私のレントゲン結果で心臓が大きいことに気づき、200g+300g=500g除水することになった。

ほぼ毎日つけている血圧ノートを見ると、私の血圧は100台はほとんどなくなり、130台が当たり前になり、150台も見られ始めていた。でも血圧が150でも130の日もあり、体調は問題はなく、ドライウェイトを変える気分にはならなかった。

私のレントゲン結果は実は深呼吸して息を止められないため、先生は相対的に判断しなければならない。毎月のデータ若干心臓は大きめで、心胸比は50%である。

500g除水すると気分が良くなり、ドライウェイトを500g下げていただき、血圧は90台になった。でも1週間すると、血圧は160まで上がり、片マヒのとき常に高血圧で頭に感じていた「充血感」が復活していた。

気が小さいと言われそうだが・・・その日から頭の中は血圧のことばかり。
反省すべきなのは、血圧が110台が多かったのに、130台が続き始めても放っておいたことである。
注意があまかった。
入院していた時の主治医は「中島さんは110~120の血圧がちょうどいいのかもしれない・・」とおっしゃっていたのを思い出した。
シャントについては低すぎるのではと思っていたが、今思うとその通りだと思った。
非透析日2日間後に血圧が150位上がると言われていても、脳出血を起こした場合には当てはまらない。脳出血後の血圧に関しては、本当に低すぎる方が安心である。

脳出血後、胃ろうで栄養を取っていた時など私のいろいろな状況を診てくださった主治医の判断だと今頃気づいた感じている。スポーツ刈りっぽくって、まじめを絵に描いたような先生だった。 

今は低血圧で落ち着いているが、また上がりだすかもしれないため、しばらく様子をみようと思う。